« イワナも始まりました。 | トップページ | 「森林(ヤマ)の手 人の手~森林(ヤマ)を造った手と語る~」Ⅱ »

2009年11月 4日 (水)

養沢で水車製材  

 先日、東京の五日市に言ってきました。
今月21日の聞き書きイベントの関係で田中定男氏宅にお邪魔しました。
内容は水車製材の話しを中心に聞いてきましたが、地域のお話し、特に養沢の話しであったり楽しい時間を過ごさせていただきました。
 養沢と言えば日本最初の毛鉤専用管理釣り場があることでも有名ですね。
田中さんのお話しですと、御岳山の表参道は実は「養沢」だったと言うお話でした。一度歴史が断ち切られてしまった地域ですが、それ故にたくさんの「歴史」が埋没しているかもしれません。

|

« イワナも始まりました。 | トップページ | 「森林(ヤマ)の手 人の手~森林(ヤマ)を造った手と語る~」Ⅱ »

コメント

トーマスさんへ
 あそこら辺は知り合いが多いので、うかつなことはいえませんね。w
 養沢自体は一度歴史が切断されているようです。足尾における庚申山のように。義経伝説もあったという話しですが、前九年の役辺りの武士団の移動に深くかかわりがあるのかなとも個人的には考えています。

投稿: Ban-Nin | 2009年11月 7日 (土) 21時11分

あの辺りの山の歴史は面白いらしいですね。
市は山林の活用に乗り出しているようですが、どうなってゆくのか…
楽しみでもありますし、不安な一面も。

また、近々お伺いしたいです。www

投稿: トーマス | 2009年11月 7日 (土) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147898/46675281

この記事へのトラックバック一覧です: 養沢で水車製材  :

« イワナも始まりました。 | トップページ | 「森林(ヤマ)の手 人の手~森林(ヤマ)を造った手と語る~」Ⅱ »