« 両手足の感覚も無くなり。 | トップページ

2009年12月 9日 (水)

田中定男さんの聞き書きイベント

 先日東京都の檜原村でイベントのお手伝いに行ってきました。
田中定男さんのお話を1時間半ほど聞かせていただきました。
定男さんは元締めであり、製材を生業にされてきました。 
今回うかがったのは、

 水車製材やその仕組み今との違い、また「元締め」と「山師」との違い等々。
多岐にわたりお話を伺いました。
 その中でも、「まったく山っ気がなければ、商売にならないし、ありすぎるのも・・。私はあまりあるほうではありませんでしたが」
 様々な方面から信頼が厚かったと伺っていますし、ちょうど良い塩梅、もしくは「中庸」なかなか出来そうで出来ないことですね。

 またお話しの中で「迂回経済」のお話になって、どんどん合理化されていくうちに失われてしまった過去の長物と言われるかもしれないが、今起きている地域経済の落ち込みや地域から都市への様々なエネルギーの流入力も含め、2極化する経済の中にあっては、「迂回経済」の恩恵は素晴らしいものがあったのかもしれない。

 フト立ち止まって、山や木を見て10年後、20年後、50年後、次の世代の多くの人により良い形で伝たい(良い形で残していく)。ただ唯一志が残るのみ。
(パンも食べないといけませんが)

いろいろと考えさせられたお話でした。

|

« 両手足の感覚も無くなり。 | トップページ

コメント

露出好き変態女のおなぬー見て3マソGET!!
http://findeath.net/art/x75co05
次はセックヌ出来るやつ試してみるわw

投稿: ヵッォ | 2010年6月12日 (土) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147898/46980269

この記事へのトラックバック一覧です: 田中定男さんの聞き書きイベント:

» *〔しーたろう〕の「対馬フォーラム」レポート 1/2* [ガラス瓶に手紙を入れて]
読者の皆さま、こんにちは。当ブログ管理人、〔しーたろう〕です。現在、一阿さまご執筆の「一阿のことば」が連載中ですが、皆さまには人生の先輩の貴重なお言葉をご堪能頂けておりますでしょうか? [続きを読む]

受信: 2009年12月 9日 (水) 23時30分

« 両手足の感覚も無くなり。 | トップページ