2009年11月15日 (日)

両手足の感覚も無くなり。

_b132951 右手足の感覚、午後仕事終わりになると感じなくなっているような気がする。つねって見ると明らかに痛みを感じなくなっている。
 季節もあるかもしれないが、少し根を詰めすぎているようだ。
 なかなか晴れた日に休みわけにも行かず、気分的にもしょうがないと思えたのかもしれない。
 奥塩原、新湯の共同浴場ムジナの湯、金曜日はお掃除で入れないので、寺の湯にしばらくお世話になった、やはり利くな~と思いながら。3時間半ほどお世話になりました。
_b132954  流石に入り過ぎたのか、手と足はふやけて痛かったです。
でも自分の右手、右足が戻ってきて良かったです。
明日からまたがんばろう。

追伸
 熱いお湯に入りすぎて、プチ火傷をしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

前日光ツツジ温泉

_4030666 前日光ツツジ温泉は、ちょうどシャロムの森の裏側に位置しますが、近いわけではありません。粟野川の上流に位置します。この近くにきたら是非よって見てください。
入浴料は、600円だったと思います。
 泉質は大変珍しいアルカリ硫黄泉です。湯ざわりはしっとり(硫黄泉)としてツルリ(アルカリ泉)という感じでしょか。
 また露天風呂は深いところと浅い所があり浅い所では、腰湯が出来ます。真冬は厳しいかもしれませんが、この時期ゆっくりとのんびり、いつまでも使っていられるんじゃないかと思えるほど極楽気分です。腰湯は案外ありそうでありませんので、そういう意味でもめずらいしいかもしれません。
 また硫黄の関係か湯ざめがしにくいです。出るときに見えないスタンプを番台で押してもらうと何回でも入れます。(ブラックライトでインクが見えます。)
_4030663 
 近くにお立ち寄りの際は是非よっていって見てください。

続きを読む "前日光ツツジ温泉"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

休暇村 日光湯元

_4170797 「休暇村 日光湯元」です。湯元と言えば言わずと知れた濁り湯です。
 時間は受付12:00~15:00と時間は短いですが、湯川で遊んで午後はゆっくり温泉三昧という人には良いかもしれません。
日帰り790円です。
 御風呂は内風呂(男1:女1)露天風呂(男1:女1)です。
いった時期まだ雪の残っている時期でしたので木も葉は落としている状態でしたが、露天風呂なかなか良かったです。
_4170799  
 過ごし方のお勧めは、2階部分が図書コーナーががりご覧の通り開放感のある所です。何回か温泉を楽しみたい方は、温泉に入って、その後自前の好きな本でも片手に時間をゆっくり過ごすのも良いかなと思います。
 ちなみに私はこの時3回ほど入浴しまして、図書コーナーでゆったりと自分の好きな本を読んでいました。
プチ贅沢分を味わえるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

四万温泉-積善館

_1150252 怪我をしてから最近はワラをもつかむ心境で温泉に行ったりしています。
 1月は四万温泉の積善館に湯治に行きました。ほんとは1週間~10日いくのが良いようですが、予算の都合もあり3泊4日でした。
 湯治コースで2食ついて5、350円は格安でした。
基本的に建物フェチの夫婦ですのでとてもリラックスしながら収穫も多かったです。
 その後も、かじか荘(足尾温泉)や日光湯元、奥鬼怒、川俣、水沼駅温泉等、色々な温泉を試しました。
硫酸塩泉や硫黄泉が私の体には比較的あっているのかな?と思います。
 今まだ天候が不安定で座薬の御世話になることもしばしばですが、天候が安定したら体動かせるようになるかなとも思っています。
今は、焦らず体の動く時は無理しない程度に歩いたり、リハビリしながら体調を整えるよう心がけています。
 焦らずに今できることを、着実に。を言い聞かせながら。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月 6日 (土)

ありがとうございました。

名も知らぬ釣り人様
 お礼も言わず慌しく、大変失礼いたしました。
「ありがとうございました。」
2~3日様子を見ないとわかりませんが、おかげさまでたいしたことはなさそうです。
「ありがとうございました。m(__)m」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

雨の日の楽しみ。

_9308679 東京に行っていた妻を迎に大間々にでた。私も行きたかったのだけれど、この天気のせいか、腰の調子がかんばしくなく、断念。
 とりあえず時間的にPM8:00くらい、スーパーに行くと「半額」の文字が!!雨の日はお客さんも少ないのであれこれと選ぶことができる。ラッキー!!これは豪遊しなければ!!ということでちょっと豪華な夕食と相成りました。

追伸
この雨がやんで晴れ間が出れば!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

渓流魚産卵行動観察会(上野村魚協)

 昨日は、結婚記念日&妻の誕生日でした。腰と首の調子が思わしくなくないため、半日ちょっとくらいの旅をしてきました。群馬の東の端から西の端へ高速を使って移動。なんとなく高速にのると旅をした気になりますね。(来年は遠くへ行きたいですね。)
 西毛地区では川の氾濫痕は目立ちますが全体的(山を含めた)にはよく持ったほうではないかと感じました。(600mm降ったわりには)

Pearingu 渓流魚産卵行動観察会(上野村漁協)が講師に佐藤成史氏を迎えて行なわれます。(10月13日、14日)詳しくはこちらから どうぞ。
 会場や準備の都合上、先着30名定員だそうです。

(写真はシャロムの森での1コマです。)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

玉突き。。。

_5207075玉突き事故に巻き込まれてしまいました。
 私は軽自動車ですが、後ろの車に追突されたと言うよりは、この車のさらに後ろからの車といった所です。(見通しの悪い所で、加害者も運が悪いと言えば運が悪いのかもしれません)
 今は襟巻き状態(ムツウチ)でございます。(腰の方がちょっと気になりますが。)
どんなに注意していても事故はいつ誰の所に降りかかって来るか分かりません。皆様も私を反面教師にして是非気をつけてくださいませ。。。m(__)m。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

春ですね~。。

_4286712 下界では初夏を思わせる陽気の中、シャロムでは春真っ盛りといった所です。
 春になるとカエルたちも、そこかしこの水溜りの中で産卵しております。

 水から出て全く動こうとしないこの2匹に・・・。
春ですね~。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

夜桜は最高!!

ただ今サクラが満開です。スクールにこられる方は御風呂に行く時にでも、是非「沢入駅」のサクラを見物して見てくださいませ。
今年のサクラは散り急がず、よくもっています。
是非ともシャロムの森までの道中も楽しんでいただけたら幸いでございます。
日曜にはすこし顔を出せると思います。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)