2007年10月17日 (水)

めぐすりの木

Megusuri メグスリノキは名前のように目に効くといわれています。目と関係の深い肝臓の調子が良くなるので目も良くなると言われています。
 またビタミンCと一緒にとるとその効果が高いとも言われています。
 煮出す健康茶等にヒトツマミ入れる方法や濃い目に煮出したものに緑茶を注ぐという方法もあるようです。
 ビタミンCは熱に弱いものが多いですが、緑茶やカキの葉茶等は熱に強いビタミンCえを含んでいるとも聞いています。ドクダミ茶等と一緒に煎じて飲んでいる人の評判は良いようです。
 ただ注意事項としてお酒を飲む前には飲まないようにした方が良いようです。アルコールを飲んでも酔わないのでお酒を飲みすぎてしまいかえって体を壊してしまう。とも言われています。
 お酒を飲む前に飲むこと以外は、概ね評判は良いようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

キハダ茶

Kihada 今回、秋の陣でキハダ等を買っていただきました。(メグスリノキは後日)
 このキハダかなりの上ものです。(かなり厚い)
御茶として飲むと胃、腸の調子を整えると言われています。
御茶としての飲み方ですが
①ひとかけらを1/4くらいにします。
②1/4をさらに2~3つに分けます。
③1回目は水(1リットル)出しで1~2時間くらいで出ます。出した後はキハダを取りだしてて乾かして置いてください。2回目は熱湯で15分くらいで取り出しててください。3回目は好きな濃さに煮詰めてください。大体3回程度は出ると思います。

 その他にも焼酎に漬けたり、染料としても使えるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月28日 (土)

ワラビ。。

_4266681 ワラビはオーソドックスな山菜ですが、そのままだと食べられません。灰か重曹で灰汁(あく)を抜きます。
シャロム内某所ではそれこそ売るほどあるのですが、如何せん加工してから売ることが出来ないので、灰つきで売ったりしていました。
 味噌や醤油であえたりもしますが、マヨラーの私としてはからしマヨネーズ和えで食べたりいたします。
御通じも良くなるので便秘気味の方にはお勧めです。(体験談より)
 きっと食物繊維の固まりなような気もしますので当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

山椒づくし

_c206096 今年も後残りわずかとなりましたが、秋収穫した山椒の実から新しい山椒のラインナップが出来上がりました。
左から
「粉山椒」
「ミル付山椒の果皮」
「詰め替え用の果皮」
となっています。

続きを読む "山椒づくし"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

シャロムのお守り2

P5071846先日ご紹介した物がこんな感じです。
紐はある程度自由につけていただいても良いようにしています。(革紐)

続きを読む "シャロムのお守り2"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年5月 7日 (日)

シャロムのお守り。。

Daikatura 先日、妻が作ったヒーリンググッツ?と共にシャロム
の木のエネルギー頂戴しに、御参りしてきました。
簡単なお守りのようなものですが、指でさわると木(山椒)の感触が気持ちよく、少し癖になるかもしれません。(完成品は後日UPする予定。)

続きを読む "シャロムのお守り。。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

苔鉢3(仕込み)

Yaburegasa 苔鉢に仕込んだヤブレガサが開きました。
 今ではもう少し大きくなっていますが、鉢全体を覆って下の苔に傘をさした様になっています。
 良い感じです。(^^)
願わくは、あまり大きくなり過ぎないでもらいたいかな。(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月29日 (土)

山椒(赤い実)

Sannsyo サンショには、雄と雌に分かれていて、雌の木だけが実をつける。春、雌山椒の葉を摘んでしまうと良い実が出来ない。
写真はサンショの熟した実(秋)。

続きを読む "山椒(赤い実)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

苔鉢2(ヤブレガサ)

_4070386ヤブレガサの目もだいぶ大きくなりました。

続きを読む "苔鉢2(ヤブレガサ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

苔鉢(こけばち)1

Kokebati1 去年から妻が母と一緒に苔鉢を作っている。
今回はためしと言うことで、苔の中にヤブレガサを一緒に植え込んだ。数日すると写真のようにかわいい目が出てきた。これでうまく開いてくれれば面白いだろな~。
とりあえず今はかわいい状態です。これからどうなるのか楽しみです。早く開かないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧