2008年6月23日 (月)

梅雨ですね~。。

_6180401梅雨ですね~。晴れないかな~と思うこともありますが、(腰と首に来るので)この季節なんと言っても紫陽花が美しい。釣りの合間写真撮影も楽しいかもしれません。山の紫陽花(原種)で「コアジサイ」と言います。花の小さい紫陽花ですが、マクロでよって撮ると星をちりばめたような美しい花です。
 他にもガクジサイの仲間で「ヤマアジサイ」がシャロムの森で見られる紫陽花です。

 そう言えば左の堰堤いつもの所にいつものやつが付いていますね。
追伸
 しばらくアップできなかったのは実はカメラが入院してました。(^^;。。

続きを読む "梅雨ですね~。。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

コアジサイ

Koazisai写真は小紫陽花です。かわいらしい紫陽花ですが見かけるのはやはり山に入ってからです。沢入の駅近くでは見られませんがシャロムにはここかしこに咲いています。
近くで見るとさらに可愛らしい花です。
 梅雨も終わって晴れれば夏本番今年はどうなることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ヤマツツジ シロヤシオ

Yama 今ヤマツツジが咲いております。ほとんど、時を同じくしてシロヤシオが咲き始めます。シャロムの森では基本的にシロヤシオのほうがわずかに遅いくらいです。
尾根の方では後一週間くらいは楽しめそうです。

続きを読む "ヤマツツジ シロヤシオ"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007年5月 3日 (木)

アカヤシオ

Akayasio1 アカヤシオツツジ(ピンク)、シャロムの森の中でも最も早く咲くつつじの仲間です。
 今は、沢沿いのアカヤシオは散ってしまいましたが、尾根筋にすこし残っています。
 アカヤシオが終わるとだんだんとミツバツツジ(紫色)が咲きその後ヤマツツジ、シロヤシオ(マツハダ・ゴヨウツツジ)と移り変わります。
 シロヤシオの花が咲く頃、山は萌えきる時期ですので、なかなか探すのが大変ですが、その美しさは山の貴婦人といっても過言ではありません。緑の中の「白」、なんともいえない美しさです。
Akayasio2

| | コメント (4) | トラックバック (0)